記事一覧

リネ2の動画は皆どうやってつくっているのか→僕も作ってみました



恐怖の月初がやってきました。


経理的にはスーパー繁忙期です。




同盟の皆さんにおかれましては

寂しい思いをさせてしまい

申し訳ありません。







毎月毎月思いますが

消費税8%というのは

何を計算するにも本当に半端です。




10%は経済的に困るので

再び5%に下げてもらえないものかと

怨嗟を募らせながら

今月も唸っております(´・ω・`)

























さて、

youtubeなどを見ると沢山の方が
リネ2関連の動画を

作成して上げています。











アンダーさんの動画なんかは

もう壮大。







※おかしいだろこの編集技術…(´・ω・`)













で、そういうのを見ると、

「僕も私も、やってみたい」




となるのが人の性。










しかし動画の作り方とか
さっぱりわかりません。







特に画像を動画に重ねて

チャット欄を消す方法。










※この画像センスはいつみても笑うw















特にうちの同盟では
よそ様にお見せの出来ない
卑猥極まりない会話を
ネジさんや店長辺りが
日々繰り広げており、


僕や女性陣はチャットに
ついて行けない事もしばしば。



で、そんな動画に

画像を重ねる行為を
ピクチャーインピクチャーと

言うそうです(PIP)。



WS0dsa00008.jpg
















そしてそういうPIPや
いろんな事編集が
お手軽に出来るソフトがAviUtlです。



WS00fewa0009

※ななさんひどい…(´;ω;`)












なんて読むのかなと

思ってたんですが
AviUtl (エーブイアイユーティル)だそうです。



















で、この「AviUtl」の使い方ですが、
これはもうこの動画を見て
書いてある通りにやれば一発です。





AviUtlをインストールする方法 2015 (リンク)











この手の説明動画は
いざ実際に見ながらやってみると
自分のPC環境と違ったりして
うまくいかない事も多いので
「信用できない!」
…という方もいるかもしれませんが、







僕の周りでは
数名がこの動画を見ながら
一緒に操作をしただけで
AviUtlが使える様になっています。






もちろん僕もその一人です。










インストール自体は

少々工程が長いので

こちらの動画を見て頂きたいのですが




AviUtlをインストールする方法 2015 (リンク)










ソフトの操作自体は

どの位直感的に操作できるのか

ダイジェストで

ざっくりお届けしてみたいと思います。


































今回サンプルとして使用するのは

10月頃に僕が初めて作った身内用動画で

とても思い出深いものです。







これはウインドウズムービーメーカーで

3試合分の動画に

曲を1曲重ねて作りました。







当時は公開してみたかったのですが

チャット欄が丸出しなので

外部公開していませんでした。













今日はこの動画をAviUtlにとりこんで、

チャット欄に画像を重ねて行きます。







※サンプル加工前。たいした会話がのってる訳でもありませんが…

WS00dsads0008




























・AviUtlを起動 

WS000dsadさ009



再三にはなりますが、各種インストールまでには上記解説動画を必ず見る必要があります。



























・動画を取り込む

WS000dsadさ014



先ほどのサンプル動画をAviUtlに放り込みます。






























・加えたい画像を選出

WS0000dsadさ18



今回は僕の大好きなフェレット画像を拾ってきましたw





























・画像を動画に重ねる

WS00dsadqa0020



ファイルをドラッグ&ドロップして位置をマウスで調整するだけです。

5秒で出来ます。




































・動画作成完了




これで完成。

youtubeにアップロードします。






















以上。

という感じで操作は

とっても簡単ですぐ作れます。



















ちなみにリメイクした

サンプル動画がこちらです。




殺伐とした世界に

フェレットのつぶらな瞳が

まったくマッチングしていませんw






























作ってみたいけど

いま一歩踏み込めない、

どうしたらいいかわかんなかった、という方、

動画作成の手順は

(最低限なら)こんなに簡単です。










機械オンチの僕でも出来ました。







興味があれば是非試してみてください。

色んな動画を見れるのを(特に後衛のオリン)

とても楽しみにしていますw





ランキング参加しています。ポチっとお願いしまっす!

にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント